海水うどん

My dream diary

2013.12.13-14

 

川沿いで

野外舞台を見ている

 

両親がとなりにいる

子供がたくさん

 

どこからか手榴弾が飛んできて

 

舞台に転がる

 

不発弾だったようだけれど

いつ爆発するかわかったものじゃない

 

わたしはそれを川に投げ入れる

 

もうすぐ爆発するぞと声が上がり

 

大人達は身をすくめる

 

とっさに子供達の手をとり

近くの公共建築へ入る

 

5人ほどのこどもはみんな赤毛で

親がどこでどうしてるのかとぼんやり思う

 

奥深くの部屋へ子供をおしこみ

子供たちに毛布をかけ

わたしは毛布の上から子供たちをおさえるようにしてじっと待つ

 

 

わたしは子供たちを助けるふりをして

自分が一番あんぜんなところに早くいきたかった

 

うちの両親は いま川辺にいるのだろうか

 

 

びりりと空気がしびれわたしの背中に

細かいガラスの破片が突き刺さる